私のためのオリジナルブレンド石けん☆手作り石けんの醍醐味とは!

こんにちは!
今日も数あるブログの中から
ご訪問いただきありがとうございます!

私のための石けんを作っていました。
アトリエシュシュで作る石けんは
食用オイル100%、無添加。

私が自分用に作る石けんは、
季節や、そのときの気分で
多少入れるものが変化しますが、
大きく3種類ほどです。

今回作った石けんは
オリーブオイルやパームオイル、
マカダミアナッツオイルなど
5種類のオイルをベースに
乾燥している季節なので、
ホホバオイルもプラス!

久しぶりにカラーもつけて、
ピンクのマーブル模様にしました。

成分が安定して、適度に水分が抜けるまで
しばらく熟成させて、
使えるようになるのは1ヵ月後。

「そんなにかかるの!?」って
驚かれることもあるんですけど、
生き物を育てるように、
ゆっくり、ゆっくり・・・。

時間がかかるがゆえに、
最初に使うとき、とても嬉しい♪
『やっと会えたね~!』みたいなね(笑)

買ってきた石けんやボディソープを
開封して最初に使うときには、
そんな気持ちになりませんからね。
それも手作り石けんの醍醐味♪

手作り石けんのおすすめポイントは

  • 自分の肌に合わせた石けんを作ることができる!
  • 香りや色など自分好みにカスタマイズできる!
  • 原材料が分かるので、安心。
  •   etc・・・

お気に入りの石けんやボディソープ、
洗顔料などに巡り会えていないあなた!

手作りの石けんを使ってみてください
きっと手作り石けんの良さを
実感されると思います。

心地よいバスタイムをお過ごしくださいね!

まずは体験レッスンから始めてみませんか?

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!