今年は本えびすへ!裏参りって知ってますか?

こんにちは!

今日も数あるブログの中から
ご訪問いただきありがとうございます!

お正月が終わって、
あっという間にえべっさん!
昨日の本えびすに行ってきました。

かなり混んでいることを覚悟の上で
夜の柳原えびすに繰り出してきました!

そりゃもう、すごい人、人、人!

子ども達とはぐれないように気をつけながら・・・。
毎年のお決まりコースで無事参拝してきました!

こちらが、えびす神社の本殿の裏!

裏参りってご存知ですか?
本殿の裏に回ると、このような場所があって、
ここでもお参りするのです。

なんでも、えべっさんは耳が悪いので
設置されている板を木槌でたたいて
大きな音を立ててお参りしないと
気づいてもらえないとか。

西宮のえびす神社には裏はないそうですが、
裏があるところでお参りするなら
念のため!裏参りもした方がいいかもしれませんよ!
私は必ず裏参りします!!
↑こういうところだけ信心深いのです!

お参りが終わったら、
子ども達お待ちかねの屋台めぐり!

今年は話題のハットグの屋台が目立ってました。
食べきれる自身がなかったので、
横目でチラッと見ただけですけど。
(おいしいのかな?)

子ども達は、いつものりんごあめ、
ベビーカステラ、卵せんべいなど・・・。
(息子君チョイスの青いりんごあめにはドン引きしましたけどね)

今日の残り福に行かれる方も多いと思いますが、
寒くなりそうなので、
温かくしてお出かけくださいね!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。