手作りせっけん♪出張レッスン

お久しぶりの手作りせっけん♪

4名様で出張レッスンさせていただきました。

皆さん、いつも一緒に
色んなレッスンをしてらっしゃるお仲間。

めっちゃ仲良くて、
姉妹か親戚みたいでしたよ!

今回は皆さん、初めてなので、
基本のせっけんレシピで
作りました。

色づけはなしで
香りはそれぞれ好きなものを
選んでいただきました。
(ローズ、ラベンダー、
ベビーパウダーの香りなど)

仕込んだばかりのせっけんは、
ちょっとおいしそう♡
お菓子か何かみたいでしょ?
(絶対口に入れてはいけません!!)

みんな熱心!
レシピノートに
注意点などを書きとめられていました。

翌日に切り分けしていただき、
使えるようになるのは
1カ月熟成させたあと!
待ち遠しいですが、
一ヵ月後には
市販のせっけんにはない
嬉しい洗い心地が体験できますよ♪

感想をお聞きするのが、楽しみです♪

レッスン後には、
手作りの新ショウガの佃煮ご飯、
これまた手作りのゴマ豆腐などの
からだにやさしいお昼ご飯を
ご馳走していただき、
嬉しいおもてなしを受けました。

こちらがレッスンに伺ったのに、
お客様みたいなおもてなし!

本当にありがとうございました♡