夏のキッズレッスン☆自由工作 本立て作り!

長かった夏休みも
もう終わりですね。

夏休み終盤戦のキッズレッスン♪

自由工作!本立て作り!

釘を打って本立てを組立て、
トールペイントで仕上げるレッスンを
させていただきました♪

来てくれたのは、
小4男子3人
小1女子1人♡

小4男子達は、
小学校の図工の授業で
釘うちをしたことがあるので、
『やっとことある~!』
と安心した様子。

ですが、すべての釘を
まっすぐ打ち込むのは
なかなか難しく・・・。

少しやり直したところもありつつ、
まっすぐ組立できました。

お次は色塗り!

お昼をはさんで、
1日レッスンで仕上げました。

こちらは、A君。
『危険生物図鑑』という本の絵を
参考に、
アザラシがホホジロザメに
襲われている絵!(ザ・男子ですなぁ)

もう一方はワニガメに食べられるワニガメ

(男の子ってこういうの好きですね笑)

恐竜が大好きなB君。
恐竜図鑑を見ながら
たくさんの恐竜をコツコツ
描いてくれました。

C君は
ゲームのキャラクター。
丁寧に色を塗って!

まだ1年生のYちゃん。
お母さんと二人三脚で
ステラルーとシェリーメイ♡

小4男子3人は、
去年、ペン立てにペイントするレッスンに
来てくれたんです。

まだ3年生だった3人。
1年経って、今年は去年より
集中する時間が長くなってました。

お母さんに手伝ってもらった部分も
大幅に減少。

成長を感じました~♪
めっちゃ頑張った!!!

そんな話しでお母さん達も
盛り上がりながらの
親子で自由工作
トールペイントレッスン。

小4くらいになってくると、
トールペイントの技法を少しずつ取り入れて
立体的な絵に描けるようになってきます。

サイドロードでシェード(影)や
ハイライトを入れることに挑戦したり、
ラップをつかってマーブリング、
スティップルやスパッタリングも
取り入れてみました。

「こんなこともできるんだ!」

と楽しみながら取り組んでくれていたのが
印象的でした。

後日、うちの子供たちも
本立て作りに挑戦。(小4男子と小2女子の兄妹)

自分の子供に教えるのが
一番大変だったかも・・・(笑)

長かったようで
あっという間だった夏休み。

今年は、仕事にプライベートに
めまぐるしく忙しい夏でした。

まだ残暑が続きそうですが、
二学期へ向けて頑張っていきましょう!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡