慶野松原キャンプ場へ行ってきました②

夏休み2回目のキャンプ!

淡路島
慶野松原キャンプ場

1日目の夜は、
なかなか寝付けず・・・。
テントで寝るなんて、
小学生のとき以来。

やっと寝付いたと思ったら、
娘ちゃんのおトイレに起こされるし!

結構な寝不足ぐあいでしたが、
真夏の朝日、
海から吹いてくる風に
すっきり目覚めることができました!

パパの朝イチのお仕事は
火をおこすこと!

『着火材は使わない!』

という、ポリシーのもと、
手際よく炭に火をつけてくれる様は
なかなかのものです!

朝食は、前日に炊いておいた
ご飯で作った焼きおにぎり、
ハムエッグ、味噌汁など。

松林の中だからか、
虫が多くて・・・。
テントとタープの使い方を変更。
2ルームタイプのテントのメッシュ部分を
最大限活用することに!

この日も子ども達は一日中海。
時間がたっぷりあるので、
私も泳ぎましたよ。

満喫し過ぎて、
この日以降日中の写真が全く無い!
かなり地味なブログになってしまいますが
ご容赦下さい・・・( ゚д゚ )

お昼はお待ちかねバーベキュー。
夕方から手ごねでパン作り!
ダッチオーブンで焼きました。
ダッチオーブンは蓋の上に炭を置いて
上下から加熱できるので、
表面にも焼き色がつきます。
(写真を撮っておけばよかった( ゚Д゚; ))

炭なので、火加減が難しいですけどね!
色々工夫するのも楽しいものです。

夕食は豚のしょうが焼き、野菜スープ、
サラダ、ご飯。
それから、パパが釣ってきたキスで天ぷらも!
かなり豪華な夕食になりました!

この頃になると、息子君も
火おこしをマスター。

立派なキャンパーになってくれ!!

そして、また夕日。

このキャンプ最後の夕日。

たそがれてる?と思ったら、
『今あっちで魚はねたで!』
だって。

この日の夜は、
前日全然眠れなかったからか
ぐっすり熟睡。
私って、思ってたより
適応力あるみたい!

三日間、あっという間に過ぎ
予想以上に満喫した私たち!

夏はもう終わり。
秋キャンプも行ってみたい!
と思ったんですけど。

秋キャンプって、何して遊ぶんでしょう。
海で泳げないし。
子ども達が時間をもてあますんじゃないかなぁなんて
思うんですけど、どうなんでしょうね。

秋キャンプ行くなら
シュラフも買わないとね!

秋キャンプのおすすめ情報など
ありましたら、ぜひ教えて下さい!

長々とプライベートブログ、
最後までお読みいただき
ありがとうございました!