慶野松原キャンプ場へ行ってきました①

夏休み2回目のキャンプへ
行ってきました!

8月16日~18日まで!

今回も淡路島♪
キャンプ場は

慶野松原キャンプ場!

最初は7月に行った
伊毘うずしお村オートキャンプ場に
行く予定だったのですが、
15日の台風の影響で
まさかのクローズ!

慶野松原キャンプ場に
行くことにしました!

こちらのキャンプ場、
区画などなく、
松林の中にテントを自由に建てられます。

チェックインとチェックアウトの時間も
自由なので、
ゆったりとキャンプ生活を満喫できますよ。
前回はチェックイン12時、
チェックアウト10時だったので、
結構あわただしかったです。

朝、9時ごろにキャンプ場へ到着♪
荷物を運ぶ為の一輪車を貸してもらえるので、
子ども達も慣れない足取りで
荷物運び。

(我が家は基本的に子ども達をバンバン使います!
スパルタです!!笑)

テントを建てるのも
子ども達に手伝ってもらいます!
今年二回目なので、
勝手が分かっていてスムーズでした♪

昼前にはテントなどの設営完了!

炭をおこして、一食目は
焼きそば。
お野菜などは家でカットして
ジップロックに入れておいたので
炒めるだけで簡単クッキング♪

昼食後は子ども達!
待ってましたとばかりに
水着に着替えて海へ!!

台風一過、
心配していた波もおだやか。

海水浴日よりでした♪

慶野松原キャンプ場は
比較的自由度の高いキャンプ場です。
バーベキュー、花火、ペットOK!
チェックイン、チェックアウト時間自由。
利用料もお安めでした。

その代わり、と言っては何ですが、
設備は最小限度、
利用客の層も幅広い感じ。

炊事場はちょっと使いにくかったです。
蛇口が高いので、
2~30センチのホースがあれば
使いやすいかも!

車で10分圏内に
コインランドリー、日帰り温泉、
スーパー、コンビニ、
ホームセンターがあるので
その辺りの不便はありません。

連泊するなら、
買出しや、コインランドリーは必要ですよね!

お風呂も日帰り温泉がゆっくりできます。
(海の家のシャワーは3分300円)

そうこうしていたら
あっという間に夕方に!

晩御飯は初チャレンジ!
ダッチオーブンでパエリア♡
今年購入した
ダッチオーブンはNITORI製。
本格的なものに比べ
鉄が薄めだそうですが、
それよりも炭火の火加減の方が
仕上がりに影響するのではないかと思います。
コスパも含め
私にはNITORIで十分かな!
ちゃーんと美味しくできました♪

夕食を食べ終わる頃、
美しい夕日が!!!

裸の大将状態の息子君。

慶野松原海水浴場は
・日本の渚百選
・日本の海水浴場88選
・日本の夕陽百選
・快水浴場百選 特選
に選ばれている
名所なんですねぇ。
みんな、砂浜から見える夕日に
うっとり。

穏やかな時間が流れていきました。

これで1日目は終了!
2日目は次の記事で!

最後までお読みいただき
ありがとうございました!