ピンクのマーブル石けん☆かわいい!作りたい!初!手作り石けん♪

先日、こちらのブログとインスタにアップした
ピンクのマーブル石けん。

こちらを見て、『可愛い!作りたい!』
手作り石けんレッスンに来てくださったuliuliさん

今回はオリーブオイル72%
マルセイユ石けんを作りました。

今回は3種類のオイルをベースに、香りはプルメリアをチョイス!
常時、8~10種類の食用オイルをご用意しています。


アトリエシュシュで作る石けんは食用オイル100%。

作ってから約24時間、しっかり固まるまで保温箱でおねんね。

この日は三つ眠っております。

固まったら切り分けて、
成分が安定して、適度に水分が抜けるまで約1ヶ月熟成させます。

「そんなにかかるの!?」って驚かれることもあるんですけど、
生き物を育てるように、ゆっくり、ゆっくり・・・。

時間がかかるがゆえに、
最初に使うとき、とても嬉しい♪

『やっと会えたね~!』みたいなね(笑)

買ってきた石けんやボディソープを
開封して最初に使うときには、
そんな気持ちになりませんからね。

それも手作り石けんの醍醐味♪

手作り石けんレッスンのおすすめポイントは

  • 自分の肌に合わせた石けんを作ることができる!
  • 香りや色など自分好みにカスタマイズできる!
  • 原材料が分かるので、安心。
  • オイルの特性、苛性ソーダの安全な扱い方をお伝え!

  etc・・・

お気に入りの石けんやボディソープ、
洗顔料などに巡り会えていないあなた!

手作りの石けんを使ってみてください!

きっと手作り石けんの良さを実感されると思います。

心地よいバスタイムをお過ごしくださいね!


ビビッときたら、
体験レッスンから!
始めてみましょう!